ぶくぶくねぶそく

3児の子育て真っ只中!美容師の夫と専業主婦の嫁で美容系から主婦のおすすめ品など雑多に書いていきます

美容室

SNSで話題のヘアドネーション

投稿日:2019年2月23日 更新日:

どうもオットです。( ◜◡◝ )

ヘアドネーションってご存知ですか?

数年前からSNSを中心に広まっているこの活動。

僕も知り合いがやっていたのをなんとなく言葉だけ知っていた状況でお客様から「ヘアドネーションやってます?」という質問をきっかけに始めました。

ヘアドネーションって何?

ヘアドネーションとは

Japan Hair Donation&Charity (JHD&C)通称ジャーダックというNPO法人の活動です。

活動内容は、脱毛症や乏毛症、小児ガンなどの治療など、色々な事情で頭髪に悩みを抱える子どもたちへ一般の方から髪の寄付を募りフルオーダーのメディカル・ウィッグを製作し、完全無償で提供するというものです。

ヘアドネーションの条件は?

31cm以上の長さがあること

たったのこれだけです。カラーやパーマの有無、白髪やくせ毛なども関係ありません。

メディカル・ウィッグに使用に定められた「31cm以上」をクリアすればどんな髪でも送れます。

ヘアドネーションって実際にどうすればいいの?

美容室を決める

自分でカットして個人で送る事はもちろん可能です。

でも髪がバラバラにならないように必要な長さを自分で切って、さらに素敵なヘアスタイルにするのはなかなか難しい事。

ここは迷わず美容師さんにお願いしましょう。

まず、この活動に協力している賛同サロンというものがあります。JHD&CのHPなどで確認できますので最寄りの美容室を探してみてください。

いつも行っている美容室にご相談されてもいいと思います。

ちなみに、僕の美容室は賛同サロンに登録はしていませんが、お客様からヘアドネーションしたいというご希望にお応えして切った髪を送っています。ヘアドネーションという活動は割と広まっているので、どの美容室の方でも大体は知っていると思いますし、協力してもらえると思います。

ただ、送る際に送料がかかりますので、そこはその美容室のシステムによるかと思いますのでご相談下さいね。

実際にやってみた

まずは切りやすいようにブロッキングをして、髪を小さい束にわけてゴムで結びます。切った後にバラバラにならないためです。

結び目の1cm上をカットします。

一番気をつけもらいたいところは完全に乾いていること。

少しでも湿っていたりするとカビの原因にもなりますので、かならず乾いた状態。カットの前にシャンプーはせずにやってもらいましょう。

髪を発送する

任意で、髪のコンディションを確認するためのドナーシートに記入します。印刷したものやメモ用紙などに手書きをしても大丈夫です。

希望により受けとったという証明のポストカードタイプの受領証をもらえます。

希望の方は返信用封筒をつくり同封します。

こんな感じの受領証が後日届きます。

髪とドナーシート、返信用封筒(必要な場合)を全て同封して送ったら完了です。

まとめ

ドナーシートや受領証用の返信封筒のやり方、賛同サロンやその他の募金などの活動もJHF&CのHPにありますのでご興味のある方はぜひご覧になられて下さい。

僕は切る側としてですが、こういう活動でたくさんの子どもたちが笑顔になれるのならとても素敵な活動ではないでしょうか?

オット
ヘアドネーションのために伸ばしているって言うお客様も増えてきましたよ

◼︎美容室関連のブログはこちら◼︎

美容室に芸能人とか雑誌の切り抜きを持って行く?

美容室に行く時にはスタイリングして行った方がいいの?

高級ドライヤー必要?美容師の選ぶドライヤーオススメ7

美容室って予約時間より早く行った方がいいの?遅れたら困る?

美容室で勧められるトリートメントって必要なの?

美容師の夫にヘアケアや美容室での質問を10コしてみた

シャンプーの選び方。美容師が選ぶ市販のシャンプー4

手荒れで悩む美容師さん必見!素手感覚すぎたロイヤルタッチグローブ

【6選】持っていると便利!美容師オススメのヘアスタイリング グッズ

10つ】美容師にきく!今更聞けない美容室でのマナーとは?

白髪を抜いたら増えるって本当?

-美容室
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白髪を抜いたら増えるって本当?

  どうもオットです( ◜◡◝ ) これは都市伝説レベルで皆さまに浸透していることですよね。僕もサロンでよく聞かれます。 Contents 何故白髪が生えるの?白髪は抜かない方がいい?白髪が生えてきた …

美容師が選ぶ市販のシャンプー4選。正しいシャンプーの選び方

ども、オットです( ◜◡◝ ) シャンプー選びって難しいですよね。 ドラッグストア、美容室、販売されている場所も値段も様々。 シャンプーってヘアスタイルを作る上で実は何よりも重要なポイントで、ぶく嫁ブ …

白髪染めとおしゃれ染めって何が違うの?オススメの白髪染めの方法

どうもオットです。 お客様 白髪染めとおしゃれ染めって違うの? これよく聞かれます。むしろ「白髪染めはまだ使いたくない!!」というみなさんの心の叫びがよく聞こえます。 今回は白髪染めとおしゃれ染めの何 …

美容室に芸能人とか雑誌の切り抜きを持って行く?

オットです( ◜◡◝ ) これよく聞かれるというか、お客様と話題になるやつです。 結論から言うとあるなら持って行った方がよい!!です。 でもあれですよね。わかります。 お客様 芸能人とか可愛いモデルさ …

市販のカラーは痛むの?美容室のカラー剤と市販のカラー剤の違い

ども、オットです( ◜◡◝ ) 美容師 市販のカラーは痛みますよ! これ割と世の美容師さん達が口酸っぱくなるほど言うやつです。 みなさんも言われたことあるんじゃないでしょうか? 美容室でカラーした方が …