ぶくぶくねぶそく

3児の子育て真っ只中!美容師の夫と専業主婦の嫁で美容系から主婦のおすすめ品など雑多に書いていきます

商品紹介 美容室

白髪を抜いたら増えるって本当?

投稿日:

 

どうもオットです( ◜◡◝ )

これは都市伝説レベルで皆さまに浸透していることですよね。僕もサロンでよく聞かれます。

何故白髪が生えるの?

まずは憎っくき白髪は何故生えてくるのか。

これにはストレス、加齢、生活習慣、など色々な要因があります。

その色々な要因によって、毛根のなかのメラニン色素を作る組織、メラノサイトが機能しなくなり、メラニン色素を含まない髪の毛、白髪が生えてくるんです。

なので基本的に白髪が生えてきた毛根からはまた白髪が生えてくるという悲しい現実があります。

白髪は抜かない方がいい?

答えはイエスです。

では何故抜かない方がいいのか?

・白髪を抜いてもまた白髪が生えてくる。

・抜くことで頭皮や毛根に炎症やダメージが起こる。

・頭皮環境や毛根のダメージにより次生えてくる髪、さらにはその他の髪も弱くなっていく。

抜きたい気持ちはとてもわかりますけど、今後の事を考えると抜く事はおすすめできません。

白髪が生えてきたらどうすればいい?

根元ギリギリをマユバサミなどで切る

抜かずに対処する手っ取り早い方法はこれです。これなら毛根や頭皮にダメージが起こりません。

でもなかなか自分ではやりにくいですよね。

他の元気な髪の毛まで切ってしまったりとか( ◜◡◝ )

あとは抜いても同じ事が言えるんですけど、気になる白髪って頭頂部などに多くでてきやすくて、抜いたり切ったりした後の短い白髪が成長してくると他の髪に馴染まずピョコンって主張してくるですよね。

割と早いスパンで白髪を切らないといけなくなるので大変ではあります。

気になる白髪が数本で自分で切れる、もしくは文句を言わずに切ってくれる優しい相方がいらっしゃる場合ならこの方法がなにより安全な方法です。

美容師さんにカットの時にお願いするのもありですよ。恥ずかしい事ではないですし、僕もたまにお願いされますよ。

美容室でカラーする

最終的にはこれです。切ると伸びた時に白髪が立ち上がってくるので長さがある方が馴染みやすいです。それならお洒落に合わせて染めてしまう事がいいんじゃないでしょうか?

自分では対処しにくいぐらいの白髪の量、気になるようになってきたら美容室に相談してください。

白髪染めとおしゃれ染めって何が違うの?オススメの白髪染めの方法

市販のカラーは痛むの?美容室のカラー剤と市販のカラー剤の違い

白髪を抜くと増えるという都市伝説の真相は?

抜く事で頭皮や毛根にダメージがいくというお話はしました。なのでその他の毛根に影響がゼロではありません。その事が要因で毛根の働きが変わる可能性はありますが少ない可能性でしょう。

僕の持論はこうです。

白髪を抜きたくなるタイミングは白髪が増えてくるタイミング。一本見つけたら他にないかって探してしまう人間の心理。

要するに見つけなくていいものまで見つけてしまうお年頃って事です( ◜◡◝ )

白髪を一本見つけても他にある?なんて思わずスルーしましょう。

スルーできなければ美容師さんに相談しましょう。

白髪予防には何をしたらいい?

要因は色々ある中で、毛根の老化を防ぐ、遅らせるために大事な事は頭皮ケアです。

毛根に栄養を運ぶのは毛細血管。毛細血管の働きが弱ければ毛根も弱くなり老化が早くなります。

すぐにできる事は頭皮マッサージ。

炭酸ケアや炭酸ヘッドスパなども白髪予防になります。

炭酸ケアっていいの?美容師おすすめ炭酸シャンプー4

最近ではメラニン色素をつくるメラノサイトに働きかけて白髪を改善してくれるという成分の研究もすすんでいるようです。

育毛剤などに含まれたりしているので頭皮マッサージなど合わせて使うのもオススメですね。

◼︎美容室関連のブログはこちら◼︎

美容室に芸能人とか雑誌の切り抜きを持って行く?

美容室に行く時にはスタイリングして行った方がいいの?

高級ドライヤー必要?美容師の選ぶドライヤーオススメ7

美容室って予約時間より早く行った方がいいの?遅れたら困る?

美容室で勧められるトリートメントって必要なの?

美容師の夫にヘアケアや美容室での質問を10コしてみた

シャンプーの選び方。美容師が選ぶ市販のシャンプー4

手荒れで悩む美容師さん必見!素手感覚すぎたロイヤルタッチグローブ

【6選】持っていると便利!美容師オススメのヘアスタイリング グッズ

10つ】美容師にきく!今更聞けない美容室でのマナーとは?

-商品紹介, 美容室
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

美容室で勧められるトリートメントって必要なの?

どもども、オットです。 美容師 今日トリートメントしませんか? これよく聞かれません?もちろん無料なら喜んで!ですよね。 ポイントやクーポンなどでたまに無料でできる事もありますけど、だいたいのお店では …

美容室に芸能人とか雑誌の切り抜きを持って行く?

オットです( ◜◡◝ ) これよく聞かれるというか、お客様と話題になるやつです。 結論から言うとあるなら持って行った方がよい!!です。 でもあれですよね。わかります。 お客様 芸能人とか可愛いモデルさ …

おうち遊びに飽きたらバルーンマットで気分転換!

ぶく嫁 どうも、ぶく嫁です! みなさんバルーンマット(風船マット)ってご存じですか? 密かに話題なバルーンマット! とても安く簡単に子どもたち大はしゃぎ間違いなしのマットが作れてしまうので、今日は紹介 …

新生児から大人まで使える鼻づまりの救世主!メルシーポットの魅力をまとめてみたよ

(・ω・)どうも、ぶく嫁です 皆さんメルシーポットってご存知ですか?? 私のフォロイーさん達の間では持ってる方が沢山いらっしゃるので、小さいお子さんのいるご家庭ではマストアイテムと言っても過言ではない …

美容師オススメのヘアスタイリング グッズ6選

どもどもオットです( ◜◡◝ ) 今回は僕が実際にサロンワークで使っていて、持っていると普段のヘアスタイリングがワンランクアップする便利なヘアスタイリンググッズを髪の長さやスタイル別でご紹介します。 …