ぶくぶくねぶそく

3児の子育て真っ只中!美容師の夫と専業主婦の嫁で美容系から主婦のおすすめ品など雑多に書いていきます

美容室

白髪染めとおしゃれ染めって何が違うの?オススメの白髪染めの方法

投稿日:2018年12月22日 更新日:

どうもオットです。

お客様
白髪染めとおしゃれ染めって違うの?

これよく聞かれます。むしろ「白髪染めはまだ使いたくない!!」というみなさんの心の叫びがよく聞こえます。

今回は白髪染めとおしゃれ染めの何が違うのかを説明していきますね。

オット
みなさんついてきてください!

白髪染めとおしゃれ染めは基本的には同じ

いきなりの核心です。白髪染めとおしゃれ染めに使うカラー剤の仕組みは基本的には同じなんです。ここで言うカラー剤はカラーのメインで使われている酸化染毛剤です。

酸化染毛剤とは↓↓

市販のカラーは痛むの?美容室のカラー剤と市販のカラー剤の違い

カラー剤の中身

酸化染毛剤は脱色染色を同時にしていきます。ようするにカラー剤の中身は脱色剤染色剤の2つが入っているわけです。

脱色剤の割合が多いと明るいカラー、逆に、染色剤が多いと暗いカラーになります。

白髪染めもおしゃれ染めも基本的にはこれです。

オット
明るくすると色が薄く、暗くすると色が濃く入るイメージね

なぜお洒落染めだと白髪は染まらないのか?

おしゃれ染めは髪を必要な明るさまで脱色して、髪に残っているメラニン色素と染色剤が混ざり合って髪の色をつくります。残っているメラニン色素をわかりやすいイメージで言うと茶色です。(ちなみにブリーチだと限界までメラニン色素が薄くなって茶色から黄色になっていきます)

茶色に染色剤の青、赤、緑などが混ざって赤系の茶色、緑系の茶色などの髪の色が完成します。

ぶく嫁
絵の具といっしょね

おしゃれ染めは黒髪を明るくするようにできていますから脱色剤の割合が多く、染色剤の割合が少ないものが使われます。

おしゃれ染めで黒髪と黒髪白髪が混ざった髪を染めるとこんな感じになります。

実はおしゃれ染めでも白髪も一応は染まります。染まると言っても染色剤の濃度は低いので、メラニン色素のない白髪は茶色系にもならず他の髪と比べると染まってないように見えますよね?

オット
髪に入った染色剤が薄いから色抜けも早いよ

白髪染めの場合はどうでしょう。白髪にはもともとのメラニン色素がありません。なので、白髪染めにはメラニン色素の代わりになるもの、茶色がまざっているんです。

さらに染色剤の割合が多くないと白髪が染まりにくいため脱色剤の割合は少なめ。ようは明るくなりにくいって事になります。

同じように白髪染めで、黒髪と黒髪白髪の混ざった髪を染めるとこんな感じです。

脱色力が弱く、染色も濃く入るので黒髪の仕上がりは暗めです。白髪にはしっかり色が入ります。

オット
黒髪と白髪の差がほとんどなくなったでしょ?

白髪染めとおしゃれ染めの使い方

実は白髪があるなしに関わらず、場合によってはどちらの薬剤も使うことことがあるんです。

例えば根元が黒く伸びて、毛先の色が時間の経過やダメージなどですごく明るくなってしまってる場合。

根元の黒い部分と同じおしゃれ染めの薬剤を毛先に塗ると暗くもならないし、おしゃれ染めの色と残ってるメラニン色素の黄色が混ざって綺麗な色にならない時があります。ホームカラーなどでアッシュ系にしたい時に毛先が変に緑っぽくなった経験はないですか?

アッシュ系には青色の染色剤が入っています。染色剤の青とメラニン色素の残りの黄色がまざって緑になってしまったパターンです。ここに薄く茶色が混ざるともっと綺麗なアッシュ系のブラウンになるわけです。

オット
茶色が濃すぎても毛先が暗くなるから要注意なんです

白髪は隠したいけど明るくもしたい。こんな場合も、もともとある白髪染めだと明るさの限界があるのでおしゃれ染めの明るくできる力と白髪染めの茶色に染まってくれる力を混ぜ合わすことでそれも可能になります。(もちろん限界もあります)

髪の状態やニーズに合わせて、おしゃれ染めと白髪染めのメリットを生かして混ぜて使う事が美容師さんのプロのお仕事なんですね。

一種類のカラー剤だけで髪を均一に染めるっていうのは正直無理があるんですよ。

オススメの白髪の染め方

白髪の量によっても違いますけど、おすすめはあまり暗くしないことです。白髪をしっかりなくす方向で白髪染めメインでやっていくとどうしても暗く仕上がります。

白髪が目立つのは黒と白の明度の差によるものです。黒髪を明るくすることでその明度の差が減ります。

白髪はどうしても生えてくるもの。染めて見えなくなってもまた根元がキラリとひかってきます。

新しく白髪が生えた時に次染めるまでなるべく目立たないようにするには黒髪の明度を明るくして、白髪もほんのり染まるぐらいが理想的ですね。

もちろん明るくって言ってもライフスタイルに合うぐらいですよ。

オット
8〜10トーンぐらいの仕上がりが目立ちにくくておススメですよ

お仕事などで全体的に明るくしにくい方は白髪の多い部分にハイライト(ベースの明るさよりも明るいラインカラー)を入れる事で白髪を目立ちにくくできます。ハイライトは髪の動きを軽くみせてもくれますからオススメの方法です。

-美容室
-, , , , ,

執筆者:


  1. […] 白髪染めとおしゃれ染めって何が違うの?オススメの白髪染めの方法 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高級ドライヤー必要?美容師の選ぶドライヤーオススメ7選

ども。オットです( ◜◡◝ ) ここ数年で一気にブームになりましたよね。 あの掃除機のダイソンですらドライヤー商戦に参入するぐらい今巷では高級ドライヤーブームです。 昔は数千円で買えたドライヤーも今や …

結婚したらいけない3B??美容師の嫁が語る3Bの嫁生活

(・ω・)どうも、ぶく嫁です 皆さん1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか 〝彼氏にしたらいけない3B〟 どうやら、『美容師』『バーテンダー』『バンドマン』は彼氏や夫にするのは良くないって言われ …

美容室に行く時にはスタイリングして行った方がいいの?

こんにちは。オットです( ◜◡◝ ) これも結構悩む方が多いみたいです。 ワックスつけて行ったらダメ? アイロンやコテでストレートにしたり巻いて行ったりしたら困る? 帽子かぶって行ったらどうなの? 正 …

炭酸ケアっていいの?美容師おすすめ炭酸シャンプー4選

ぶく嫁 今日は手作りの炭酸シャンプーで洗ってくるドヤ と、突然美意識高い系発言をしてお風呂に向かったぶく嫁を見送りながら オット よし、ブログネタが決まった と、ネタ難民なオットです( ◜◡◝ ) …

美容室に芸能人とか雑誌の切り抜きを持って行く?

オットです( ◜◡◝ ) これよく聞かれるというか、お客様と話題になるやつです。 結論から言うとあるなら持って行った方がよい!!です。 でもあれですよね。わかります。 お客様 芸能人とか可愛いモデルさ …